2014年11月13日

今さら聞けないキーワードの意味〜相互リンク〜

こんばんは。

今日のお昼ほかの方のブログ巡りをしていたら
共感のもてるブログ様を発見し、
初めてコメントを自分からして
相互リンクをしてもらえないかと
コメントをしました。

そしたら、わざわざ返信してくださって
こちらこそと言ってもらえたのです〜!

感動です(^-^)

本当にもうこちらこそこちらこそ
よろあいくお願いします。

左のリンク集に貼らしていただきましたっ


さて、今さら聞けないキーワードですが、

今日私が初めて行った事

相互リンク

について調べてみようと思います。


まずリンクとは

直訳すると「連結する」という意味だそうです。
これがIT用語では片方がもう片方に一方的につながりを持つことです。

私のブログが勝手に相手様のURLを自分のブログに貼り付けて
クリックするだけで相手様のブログにいけるようにするということですね!!

相互リンクとは

お互いがリンクをし合って、自由に二つのブログを行き来できるようにすることです。

今回私がさせてもらったのはこれですね!

この相互リンクですが、
相手にも自分のブログへリンクしてもらわないと成立しないのでお願いをしなければなりません。
コメントを残すのには勇気が要りますがコメントしてみてください。
相手様が自分のブログに訪問してくださり
共感できる内容ならきっとしてくれるはずでしょう(^-^)

逆の場合は
なんでもかんでもオッケーにしていては問題だそうです。

関連性の高いサイトではないとダメだということです。

自分のサイトと同じジャンルかどうかなどです。

料理ブログなのにゴルフのブログだったらあきらかおかしいですよね。
お互いのブログのつりあいが取れていたらオッケーしてもいいんじゃないでしょうか(^-^)

相互リンクをするとアクセスされる窓口が増え、
たくさんのサイトからリンクされる事でそのリンクされたページの評価が上がり
検索エンジンでも上位にあがってくる可能性があるそうです。

アクセスアップを目指している私にはもってこいですね。

ただ注意事が・・・

Googleでは「意味の無い相互リンク自体は悪影響を及ぼす」と明言していますので、
相互リンクをたくさんやりすぎてもペナルティ(順位が急激に下がり、上がらなくなります)
を受けるかもしれません。

また、質の悪い(評価の低いページまたはペナルティを受けているサイトからの被リンクなど)
ページやサイトからの被リンクはこちらの評価も下げてしまう事もあります。

一度ペナルティを受けてしまうとペナルティの解除は難しい場合もありますので
相互リンクを行うときは注意が必要です。

だそうです。

ネットで副収入!ネット収入で稼ぐ方法」様からお借りしました。

私のような初心者のブログでほかの方に読んでいただくためには
やはり最初は相互リンクからだと思います。

そしていつか自然な形のリンクをはってもらえるように
このブログを成長させていきたいと思います。

では、最後になりましたが

こんなブログでよければ
どんどんリンクしていってくださいね


また相互リンクにつきましては
コメントいただけたらうれしいです。

相互リンクについてのページも
また作りたいと思いますので
よろしくお願いします。


またランキングも参加しています。
押していただけると嬉しいです。

アフィリエイト ブログランキングへ

にほんブログ村













posted by ソラ at 20:14 | Comment(1) | 今さら聞けないキーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月10日

今さら聞けないキーワードの意味 はてなブックマーク編

こんばんは。

前回書いた記事の続きをかいていこうかと思います。

このブログを始めてから1ヶ月以上経ちましたが
まだまだ初心者の私。

色々調べているうちに
やっぱりわからないことがたくさんあります。

そこで今回気になった
キーワードはこちら!!

はてなブックマーク

このキーワードはアクセスアップする方法によく出てきました。



はてなブックマークとは
オンラインにブックマークを保存・公開することで新しい体験ができる、ソーシャルブックマークです。はてなブックマークを利用すると、インターネットの情報をより深く理解でき、良質なページをより少ない時間で見つけられます。ブックマークすることで、知らないだれかと価値を共有するのは、すばらしいことです!
だそうです。

説明はこちら載っていました。
http://b.hatena.ne.jp/guide/start

このブックマークされている数が多い程良質なブログということらしいです。
今までそんなのを注意して他の方のブログをみていませんでしたがく〜(落胆した顔)
奥が深いっあせあせ(飛び散る汗)


このはてなブックマークをつかって
アクセスアップをはかるそうですが、
自分も1回してみないことにはよくわかりませんね。

登録してみます。

さっきの説明のところの1番下から登録できるみたいです。
無料だそうです。

1.png

必要事項を入力します。

2.png

入力が終わったら登録するを押します。

3.png

登録したメールアドレスにメールがくるので
そこから本登録を。

メールに載っているURLを押して登録完了です。

できました!!

では使い方はどうやってするのでしょうか??

今回は前回の記事で書いたページで試してみたいと思います。

私のブログでは記事の下の方に「B!」というマークがあります。
5.png

この「B!」ボタンを押してみると次のような画面が出てきました。
「追加」というボタンを押してみます。

6.png

そうすると、私のはてなブックマークのマイページに
今追加したページがこのように登録されました。

7.png

これでいつでも赤枠部分を押すと
私の記事に入れるそうです。


よく私は料理のレシピをネットで探すのですが
よくどの人のだったっけと忘れてしまうので
このはてなブックマークを使えば
簡単に料理のレシピのページにとべるということですね!!
いちいちお気に入りにいれなくても。
これは使えます!!

使い方は以上です。
全然説明になっていないかもしれませんが
ご了承下さいませ。

これからこのはてなブックマークを使っていくなかで
こんな便利なものがあったよというのを
発見したら
私なりにこのブログにupしていきますので
よろしくお願いします。

ではw

またランキングも参加しています。
押していただけると嬉しいです。

アフィリエイト ブログランキングへ

にほんブログ村




posted by ソラ at 19:43 | Comment(0) | 今さら聞けないキーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年11月07日

今さら聞けないキーワードの意味

こんばんは。


今日は今さら聞けないキーワードの意味を
自分のために書いておきたいと思います。
(初心者+すぐ忘れる為)

本当の本当に初心者の
どういう意味って思ったことを書いていくだけなので
何を今さらって思われるかもしれませんが
お付き合いください。


まずはじめに

最近というか最初からなんですが

アクセス数というのが

気になって気になって仕方ないんですね。

で、やっぱり

アクセスアップの方法

とかを調べちゃうわけです。


そこで色々な方法がで出てくる訳ですが
結局キーワードの意味がわからないから
ただ読んでいるだけで何も行動に出れないわけです。


そこで
アクセスアップのために
まず言葉の意味を知ろうと思ったんです。


まず
アクセスとは
ユーザーがページを閲覧した回数です。

大体このサイトのアクセス数は1日に100くらいなので
100回閲覧されたということですね。

そしてよく出てくる
PV(ページビュー)とは
訪問者のブラウザにWebページが1ページ表示されること

ということは
最初私のブログにきてくれた訪問者様が
トップページを開いた瞬間に1ページってことですよね。
で、トップページから次の記事のページに移動したら
2PVってことになるんですね。


では
アクセス数PVの違いは??

簡単にゆうと、アクセス数がブログに来てくれた人の数で
PVが来てくれた人が見たブログのページ数

これで合ってると思います。


アクセス数はカウンターをおいているので
わかりますが、PVというのは
どうやって知ることができるのでしょうか??

調べてみました。

アクセス解析ツールというものがあるそうです。

私が使っているseesaaブログには
もともとついていて
1日のPV数、訪問者数がわかるようになっています。

ちなみにこのブログは
10月スタートなので
先月の月間PV数/訪問者数は

3210/533

でした。

アフィリエイトで収入を得る上でどのくらいのPV数がいるかというと
それぞれのサイトによるので
具体的な数字はわからないです。

ただ、みなさん書いているように
このブログのように月間3000やそこらでは
アフィリエイトで収入を得ていくことはむずかしいんだと
思います。

なので月間1万PVを目指して更新をしていくのが
今後の私の目標になっていきます。


今回はここまでのまとめで終わりにしたいと思います。
ではまた。



ランキングに参加しています。
押していただけるとうれしいです。

アフィリエイト ブログランキングへ

にほんブログ村


ご訪問ありがとうございました。
posted by ソラ at 20:59 | Comment(0) | 今さら聞けないキーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

